RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

JAQUWA

masAto/
<< 6.28(Mon)ライブ来場御礼@代官山/晴れ豆 | main | 9/11NY追悼演奏録 >>
8時15分の祈り、8月15日の灯り
0
    2010年8月6日8時15分。広島平和記念式典に初めて参加し戦後
    初めての国連事務総長と米国駐日大使が参列する中、約5万人の参列者
    と共にお祈りをし、その日の夜、原爆ドーム前にて灯篭流しも行って
    きました。

    8月15日早朝、靖国神社におまいりをし、過去の英霊と太平洋戦争中
    に日本軍によって殺傷された世界中の魂の安らかな眠り、あわせてその
    日の夜に初めてJAQUWAが主催するイベントの成功をお祈りしてきました。

    そして、8月15日17:30〜@赤坂ロータスパレス蓮花館にて
    JAQUWA/寂和が初の主催イベント"Quiet Lights/寂光 vol.1"を開催
    させていただきました。

    本イベントにご来場いただいたお客様、店長のハンさん、スタッフの
    みなさん、オリジナルキャンドルを提供いただいたMaki Nahomiさん、
    共演者の柳田しゆさん、JAQUWAメンバー各位、本当にありがとうござい
    ました。

    今回のイベントは65年目の終戦記念日に65本のろうそくの火を
    ともし、亡くなられた魂の鎮魂と未来の子供たちの平和を会場の
    みなさん全員でお祈りするイベントとして企画しました。

    1st Setでは、インドの100弦の弦楽器サントゥールの名手の柳田
    しゆさんがソロにて出演。
    夕暮れのたそがれ時にサントゥールの独奏による即興演奏を披露いた
    だき、30分のステージの後半では、僕がSAXにて即興コラボさせて
    いただきました。

    そして、2nd Setは、JAQUWA/寂和がアコースティックトリオ編成
    (ギター:伊藤紀彦、ベース:三田貴之、Vocal,筝(qo-to),Sax:
    masAto/)にて、演奏させていただきました。

    ●2010.8.15(Sun) @ AKASAKA Lotus Palace "Quiet Lights / 寂光 vol.1" JAQUWA/寂和 Set List
    1. Agua de Beber
    2. will-eternAl
    3. ordinAry (part2) we're just searching for...
    4. white wAll
    5. Across the universe


    #1:Tom Jobim, #2,3,4:masAto/, #5:John Lennon

    本格南ベトナム料理のコース(生春巻き、揚げ春巻き、鶏肉のフォー
    など)をお楽しみいただきながら、夕暮れから日没に至る黄昏の時間
    に65本の灯りがゆらめく中、ゆったりとしたスローナンバーを中心
    に心を込めてお届けしました。

    最後の曲では、柳田しゆさんに再びステージにお越しいただき、ジョン
    ・レノンのAcross the universeを筝、サントゥール、ギター、ベースの
    一夜限りのコラボーレーションにてお届けしました。
    初めての挑戦でしたが、会場の皆様からも暖かい拍手をいただけたこと
    は感無量でした。


    8月6日(金)広島平和記念式典後、資料館にて被爆者の体験講和を
    拝聴しました。
    「私たちには時間がないんです。一人でも多くの人に聴いていただき
    たい。世界中の誰にも二度とこのような体験をしていただきたくない。」

    あれから65年、戦争の記憶が加速度をつけて風化していく中、310
    万人の戦没者と御遺族、いまだに後遺症に苦しむ被爆者と御家族、そして
    世界中の日本兵によって殺傷された人々と御遺族の悲しみに改めて向き
    合いながら、今、自分たちにできることはなんだろう?
    この問いの答えを探し続けたいと思います。

    これからもJAQUWA/寂和は過去の魂の鎮魂と未来の子供たちの平和への
    祈り、そして、音楽だけにとどまらず、新たな未知の領域とのコラボレー
    ションをテーマに貪欲にチャレンジし続けてまいりたいと思いますので、
    引き続きみなさまの応援をどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

    改めてありがとうございました。

    以上
    masAto/
    | - | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    トラックバック機能は終了しました。